日本でも人気があるBMWの大型バイクと登録

海外の有名ブランドの大型バイクは、日本でも人気があります。中でも高い評価を受けているのがBMWです。BMWのバイクは、他のバイクメーカーとは異なる特徴があり、それが大きな魅力となっています。

多くのモデルに電子制御によるシステムが採用されており、マフラーやシリンダーのセンサーから気圧や気温などの状況を的確に判断して走行に最も適した燃料噴射と点火制御が行われています。この画期的なシステムを導入することで、ライダーは快適に運転でき、混合気の燃焼も無駄なく行われます。燃焼がきれいなだけでなく、排気ガス対策も万全です。1991年からマフラーには触媒が装備されており、排気ガスをクリーンにして外へ開放しています。環境問題は深刻な問題で、世界各国で様々な取り組みが行われています。世界各国の規制に対応するために、多くのメーカーが環境に配慮した対策を立てています。

BMWでは、開発段階でライダーのポジションや姿勢も考慮されており、長距離でも快適に走行できるように開発されているのです。早い時期から環境に配慮していたBMWのバイクは、日本でも熱烈なファンを獲得しています。

日本で大型バイクを運転するには、登録が必要になります。必ず住民票が置いてある管轄の陸運局で手続きを行います。住民登録されていないところで手続きを行う場合は、居住所在地が確認できるものと公共料金明細書を用意しておきます。所有しているのが法人である場合は、委任状が必要になります。